2013年2月1日金曜日

台湾にきています

昨年末に大阪で再開した台湾人の友人に呼ばれたのもあって、
台湾へ3週間ほど滞在することにしました。旅行というには、
あまり旅行の準備をしておらず、どちらかというと日本の
知り合いの家にお邪魔しているのと同じ感覚でいます。

せっかくなので、台北の町をひたすら見て回っていますが、
半分はPCを見ながら過ごしています。今している仕事柄、
とくに仕事を行う場所はインターネットさえあればどこでも
できるので、台湾に来ていても不自由を感じません。

台湾は思った以上に都会で、先進的です。
貧富の差というか、富める人がたくさんいるのを肌で感じます。
日本だと金持ちは金持ちエリアに住んでいるのでしょうけど、
台北は全てが入り混じってごちゃごちゃで、
金持ちが普段から目に見えるところにいる感じがします。
日本では高級そうな車も頻繁には見かけませんが、
台湾では道を歩いているとすぐに目に入ります。

平均賃金は10万円ほどだそうで、日本と比べると低いですが、
10万あれば普通に暮らせる町なので、貧しいとは言えないですね。
ほぼ全ての人がスマートフォンを持っていますし。

町は道が広く、とても整備されており、どこへ行くにも迷いません。
東京は道がややこしくてわかり難いですから、差を感じますね。

これまであまりアジアに目を向けてこなかったですが、
少し興味を持てました。格安航空ができてから、
とても近い場所になりましたし、もっと行く機会を設けたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿