2013年4月1日月曜日

4月1日事業開始!

名古屋に移ってから仕事を始める準備をしておりましたが、
今日税務署にて個人事業主としての登録を行ってきました。

帰国から丁度一年、自由にやっていましたが、やっと腰をすえて働くことになります。
この間、色々な人に会うことができて、とてもありがたかったです。
人とのつながり、そして縁を強く感じることができた期間でした。

思えば、私のようなどうしようもない人間を心配して声をかけてくれる友人が
たくさんいて、笑顔で迎えてくれました。正直、自分を分析すると、
あまり近寄りたくないような人物であるかなと思いますが、
心の広い友人がまわりにいてとても幸せな事だなと改めて感じました。
また恩をもらったまま朽ちていくのではなく、何か恩返しをしていかなければ、
と思っています。

青年海外協力隊、行ってよかったと思います。

そういうアンケートは見たこと無いですが、帰国隊員OBに良かったかどうかを聞けば
たくさんの人がYesと答えるのではないでしょうか。

帰国してからの進路というのはとても難しい問題です。
帰国後の事を考えないで参加している人は、結構就職するまでに時間が
かかると思います。行動力の欠如は就職難に直結します。

また、それほどたくさんの仕事を選べるようになるわけでもありません。
日本という国の特性上、国際的に活躍できる部署を持っている会社は
限られており、協力隊へ参加する前にやっていたような所へ戻るのが
だいたいの道筋です。これを変えたければ並のことをやっているようでは
難しいです。

もう一度協力隊に参加したいといういい訳を盾にぐだぐだした生活が続いていいましたが、
スッパリと気持ちを切り替えて、個人事業主という道で再スタートを決意しました。
そして決断はしましたが、友人たちの助けなくはこの道は選べなかったと思います。

PC隊員の中には、きっちり帰国前に数社から内定をもらい、再就職先を決めて
帰ってくる人もいます。Facebookでその活動をみさせてもらっていましたが、
行動力はすばらしかったです。やはり、協力隊に参加した云々ではなく、
その人物自体が鍵なのだなと改めて思いました。

協力隊には、すばらしい人、尊敬できる人、頭が良い人、普通の人、
腹が立つ人、陰険な人、みっともない人、たくさんのタイプの人間を見る事ができます。
協力隊間には序列は無く、それらの人と横一線でつながります。
これは貴重な経験です。

協力隊で最も非難を浴びるのは卑劣な人間でしょう。
まだ心にもやもやを残している事件があります。
ある隊員に強姦の容疑がかけられましたが、
結局JICAは適切に事件を処理したと言って刑事沙汰にはならず、
調査を終えた後はまったく取り合ってくれなくなり、女性は泣き寝入りでした。

真相が追いにくいという海外の特徴を利用した犯罪を考える人が
たまに協力隊に紛れ込むことがあります。ただ、そこまではJICAも
察知することができませんし、性犯罪者が出るスキャンダルなど
青年海外協力隊にどれだけのダメージを与えるかわからないので、
穏便にすませようとします。刑事沙汰にしたいといえば、それ以上
取り合ってくれるわけもないですね。結局自分のみは自分で守るしかない。
これから参加される方は十分に注意してください。

さて、長くなりましたが、このブログでの投稿はこれが最後になります。
以後は今の仕事を軌道に乗せるため、100%の力をそちらへ注いでいきます。
ここでは、帰国後の事を甘く考えているとこんな隊員になってしまうという1例を見ていただけたかと思います。

これまでも何度か触れてきましたが、青年海外協力隊への参加は
現職参加制度を使うのをオススメします。

現職参加で参加されている方は、社会的地位がある以上、現地での活動を
より立派なものにしようとする力が加わります。また、仕事がある精神的ゆとりから
色々なことに気がつき、手助けしてくれます。やはりゆとりがあるのはいいなぁ、と思いますね。

Viva 協力隊

0 件のコメント:

コメントを投稿